スズメの仲間、ムクドリの野鳥図鑑です。

ホーム > 野鳥の図鑑> 草原・林の鳥>ムクドリ

水辺の鳥、スズメの仲間、ホオジロ科

  • ムクドリ
ムクドリ

【分類】
スズメ目、ムクドリ科

【現れる時期による分類】
日本国内ではほぼ全域に分布する留鳥で、北部のものは冬には南部に移動するようである。
低地の平野や低山地にかけて広く生息し、都市部などの人家付近や田畑などでもよく見られる。

【全長】
24cm

【外観の特徴】
スズメとハトの中間ほど。尾羽を加えるとヒヨドリより一回り小さい程度の大きさ。
翼と胸、首は茶褐色で、首から頭にかけてと腰に白い部分が混じり、足とくちばしは黄色い。 なお、オスは胸や腹・背が黒っぽく、メスは褐色に近い。

【習性】
繁殖期は春から夏で、番いで分散し、木の洞や人家の軒先などの穴に巣を作る。
両親ともに子育てを行い、とくに育雛期には両親が揃って出掛け、食糧を探して仲良さそうに歩き回る様子が観察される。
繁殖期は巣で寝るが、ヒナが巣立つと親子ともに集まって群れを形成するようになり、夜は一か所に集まってねぐらを形成する。
ねぐらには 10km 以上の範囲から集まり、冬は数万羽の大群となることもある。かつては河原の広葉樹や人家の竹やぶに集まっていた。
近年は都市部の街路樹などにねぐらをとる例も増えている。
都市部などでも群れを成して生活。

【鳴き声】
鳴き声は「ギャーギャー」「ギュルギュル」など。

【食性】
雑食性で、植物の種子や果物、虫の幼虫などを好んで食べる。
地面に降りて歩いて虫などを探すこともあれば、木の枝に留まってカキなどの熟した実をついばむ様子も観察される。
椋の木の実を好んで食べるため「椋鳥」と呼ばれるようになったと言われているが、これに限らず幅広く食べている。