スズメ目ゴジュウカラ科

ゴジュウカラ

久しぶりにスッキリと晴れた、気持ちの良い日でした。
朝は薄氷ができるほどの冷え込みでしたが、
日差しの中ではそれも気になりません。

せっかくのお天気なので、恵庭公園に行ってみることにしました。
 

お馴染みのゴジュウカラです。
首周りが太く、まるでラグビーのフォワードのようです。
(私、昔ラグビー部のマネージャーをやっておりました。) 
 
バスト、ウエスト、ヒップ‥いずれも同サイズ!
こうはなりたくないものだ、と思っていたら‥ 
 

羽づくろいの姿を見れば、
ありゃりゃ‥
な~んだ、普通の小鳥と同じ体形なんだ。 
 
でもこの写真だけでは、(駆け出しバードウォッチャーなら)
“見たことのない鳥”となってしまうかも‥。

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

     昨日の、カワラヒワの餌をあげる写真は、ほのぼのしいのはもちろん、求愛の1つとして野鳥写真家にとっては求めている1場面です・・ナイスシャターでした。
     ラクビーのマネージャーとは! 粋ですねぇ~!
     汗が滲みた練習着を選択したのですか?
     道理で、雪に埋まりながら歩く馬力、気にしない歩き・・ラクビーだったんだ。
     私も、いろいろスポーツをやってきましたが、ラクビーはないです、見るのは大好きですが、ふむふむ、安易なラクビー評論できないなぁ~
     
     昨日の山形のホテル、今回の旅行の中で1番大きなホテルなのに、レンタルPCもロビーにはPCもなく、夕食の外出から帰って静かにお休み。
     今日、今回の目的の1つである蔵王の“お釜”に行ってきました。 昨日の五色沼とお釜、満足、満足・・
     五色沼のルリ湖でツガイのオオバンに遭遇しました。

     今日が、蔵王エコーラインの開通日、開通11時の40分前に行くと、なんと山形側からは5番目との事で記念品が自宅に送られる事に、ラッキー! 
     それと、車が札幌ナンバーのため、地元のテレビ局にマイクを向けられました。
     取材の1部がローカルニュースで流れるようですが、実際に私の場面が流れたか?不明です。
     いよいよ、明日1日となりました。

  2. ジョン より:

    下の写真は、凛々しい感じがしますね。
    ラグビーね、旦那とはそれでお知り合いになったのですね。
    チョット横から失礼します、ニックさん、こちらの沼にいたオオバンは、どこかへ出かけたようで、ここ2日ばかり、お目にかかっていません。
    そちらで、たっぷりと会えて、良かったですね。

  3. おまさ より:

    ニック様

    旅も今日が最終日。宮城のお天気がちょっと心配ですが、先生のガッツなら大丈夫かな?
    それにしても、蔵王でテレビ出演?あ~、見たかった!
    いったいどんなコメントをしたのですか?興味津々です。
    記念品の中身もね。(^^)
    五色沼のオオバン‥、いいですねぇ。戻られてからの、ブログの更新が待ちきれません。

    (マネージャー時代の話)
    洗濯をしたことはなかったけれど、スクラムマシーンに乗って「押せ~!」などと叫んでおりました。
    グランドでひっくり返ったメンバーがいると、走って行ってやかんの水を頭からバシャ~!
    練習後の円陣のなかに交じって、肩を組んで一緒に叫んでいたっけ‥。
    懐かしい青春の思い出です。

    明日には、お帰りですね。ちょっと嬉しいです。(^^)v

  4. おまさ より:

    ジョン様

    珍しい鳥ではないのですが、ゴジュウカラも大好きな野鳥です。緊張を解いてリラックスした様子を捉えることができると、嬉しくて仕方ありません。

    最近になってやっと、双眼鏡を上手く使えるようになりました。写真を撮るのとは一味違った楽しさがありますね。ますますバードウォッチングにハマりそうです。

    先日教えて頂いた18号橋、⑤の、橋を超えた左岸堤防路肩に駐車してみました。観察後、そのまましばらく直進してみたらノビタキの数の多いこと‥。楽しかったです。

    夫は、バックスの“心優しきウイング”でした。

  5. クロツグミ より:

    ゴジュウカラって、ほんとに離れ業名人(名鳥)ね!
    それを撮った、おまささんも、かなりの優れ者!^^

    なんですか?
    バックスのウイングって??
    訳わかんないけど、
    そもそも、ヒゲさんは“心優しき”方だったんですね(^_-)-☆

  6. おまさ より:

    クロツグミ様

    ゴジュウカラの動き、なかなかのもんでしょう?でも案外警戒心が薄くて、どちらかと言えば撮りやすい鳥なんですよ。

    「バックスのウイング」は、ラグビープレイヤーのポジションです。
    ラグビーは15人でプレーするんだけど、フォワードが8人、バックスが7人。ウイングは、ラインの一番外側で俊足を活かしてトライを取りに行く役目なんです。ラグビーはメジャーじゃないので、女性だと分からないですよね。
    ついでに、「心優しきウイング」は、優しすぎて激しいボールの奪い合いが苦手だったという意味。(^^)
    夫が聞いたら怒るかも‥。でも、時々感動するようなタックルを見せてもくれました。

  7. クロツグミ より:

    御馳走さまでした<(_ _)>

    お腹いっぱいです~~!(笑)

  8. おまさ より:

    クロツグミ様

    違う、違う!そんなつもりじゃないんですよ~!
    ラグビーに「優しすぎる」は、通用しません。
    つまりは、「〇〇なウイングでした」というところを、やんわりと誤魔化したわけで‥。
    ちょっと分かりづらかったかな。(笑)

    それにしても、懐かしい。
    コメントを書きながら、グランドを走っていたみんなの顔が鮮明に思い出されてきました。
    みんな、いい顔をしていたなぁ‥。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。