昨日は、午後から恵庭公園へ‥。
やわらかな日の光が若葉の間から漏れてきて、
やわらかな日の光が若葉の間から漏れてきて、
息を呑むような美しさでした。
眼鏡橋と呼んでいる小さな橋の近くから 沢の下流に向かって、
崖(斜面)の上をのんびりと散策。
風は爽やか、気分は最高 ♪
50mほど歩いた所で、森の中に響き渡る 美しい鳥の声が‥。
「やや‥これは、キビタキだな!」
そろ~り、そろ~り、鳴き声の近くへ移動。
「どこだ、どこだ、どこだ~?」
キョロキョロ辺りを見回すものの、何処にも姿は見えず。
「そうだ!こういう時は、待つに限る。」
ん?声が近い! おぉ‥、いた、いた!
かわいいねぇ~。ちょっと、そのまま‥
あ~、ダメだ。行っちゃった。
でも、しばらくするとまたあの鳴き声。
諦めないで声を求めて、あっちこっち うろうろ。
草や低木なんのその。
上だけ見上げて、道なき道をおまさは通る。
ゴツッ!痛っ!
すぐそばで鳴き声が‥
「し~っ!静かに‥。」と、自分の足に注意をして 忍法忍足の術を使う。
枯れ木の先端に止まってくれた。
おまさ!息をするな! ゆっくりカメラを持ち上げて‥
パシャリ、パシャリ、パシャリ!
パシャ、パシャ、パシャ‥
しつこく、パシャ、パシャ‥。 (恵庭公園)キビタキ君。昨日は長い間、本当にありがとう ♪
このご恩、一生忘れはいたしません。ぺこり!
上から3枚目と6枚目はトリミングしています。
7枚の写真とも、陽を通す若葉の緑と風も感じて、すごく爽やか・・
キビタキの背景の緑も綺麗・・
ましてキビタキの写真は、すべてにお見事!
キビタキへの恩を忘れない、その姿勢に・・
いつの日か、機織りで恩に報いてくれるのかな?
春、真っ只中の爽やかさが、びしびし感じます。
質問で~す。
前回、雌は「キビ タキコ」さんと言ってましたが、雄の場合、何て呼べばよいでしょうか?
おお!
ついにやりましたね☆
鮮やかな黄色がすごくきれい。
頭上には気をつけて~!
素晴らしいですねぇ~♪
森の緑も綺麗~!
キビタキ君もくっきり撮れてる~!
パシャ、パシャ、パシャ、、、
カメラマンが、モデルを激写してる場面を見たことあるけど、、、
そんな感じでキビタキ君を撮ってたのね^^
>キビタキ君、ありがとう♪
…気持ちわかるなぁ!
私もあやかりたい(^^ゞ
ニック様
先生のおっしゃっていた通り、この時期になると背景が緑になり
野鳥の美しさが際立つようになって来ました。
空をあまり入れないように‥アドバイスを思い出しながら撮影しましたよ。
従順な弟子でしょう?
下の3枚の写真は、かなり近くで撮ることができました。
「こういう所に止まってくれるといいなぁ‥。」(どなたかの口癖です)
という場所で発見!
「ここで逃がしたら大変!」と思うと、手が震えそうでした。震えなかったけど‥。
機織か‥誘惑に負けて、すぐに障子を開けてしまいそう。
キビタキ君の名前ですか?
先生、ご存じなかった?「キビ‥」
あ~、ダメだ。やっぱり、これは教えられないな。
クロツグミ様
今の時期は新緑が綺麗で、散策しているだけで爽快です。
そのうえ野鳥のさえずりやこんな美しい姿を見られるなんて‥
やっぱり鳥見は、止められない。
危うし、花咲かおまさ!(笑)
キビちゃん。クロツグミさんの近くにも行って、「モデル立ち」よろしくね!
ぱーこ様
忙しい最中、何度も携帯でキビタキの鳴き声を聞かされるという災難に遭った娘よ。
許しておくれ。
母の性格はよく承知のことだと思うけれど、いつまでたっても大人になれない。
頭上注意‥。了解です。
でも、ゴツンっといったのは、足元だけどね ♪
ともかく気をつけます。(^^)v
キビタキのアップ、素晴らし過ぎます。
鳥寄せの極意は「忍足の術」と「長時間無呼吸の術」だったのですね。 今日から特訓始めることにしました。
そらぷち様
「忍足の術」はともかく「長時間無呼吸の術」は、ちょっと苦しそうですね。(笑)
怪しげな術だけど、そらぷちさんが特訓してくださるなら私も特訓だ!