12月も残りわずかになった頃、故郷はまだ秋のなごりを留めていました。
下の写真は、愛媛県総合運動公園に隣接する西大池で撮ったものです。
下の写真は、愛媛県総合運動公園に隣接する西大池で撮ったものです。
西大池に着いて、カメラの設定などをしていたら
なにやら近くでバシャバシャと音がします。
何だ?と顔を上げると、
「にゃに~!?」
大急ぎでカメラを構えましたが 、焦ることはありませんでした。
なにしろ狙った魚が大物で、しとめるまでにかなりの時間がかかりましたから。
‥それにしても魚君、ちょっと大き過ぎない?
しとめた魚をくわえると、何を思ったか そのまま激走!あまりのことに、カメラを落としそうになりつつも
堪えて写真を撮りました。
ビューン!走るね~!
お魚くわえたオオバン、追いかけて~♪
パシャ、パシャ、パシャ!
あはは‥何だ、ありゃ。
そばで見ていた別のオオバンも大笑い。
‥そんなわけは無いか。
だ~れも居ない西大池を一人うろつく私。
ここにはカモ類やらバン、クイナ、カワセミなんかも出るらしいけど、
人は少ないみたい。
で、オオバンを独り占め!
暖地では夏の間は見られなくなるオオバンです。
帰省中に、しかも魚をしとめる姿を見れるなんてラッキー!
でもね、図鑑を見ても 餌は水草や水生昆虫、貝、甲殻類って書いてあるだけで
どこにも魚を食べるって書いてないんだよなぁ‥。
なんだったんだろう、私が見たものって?
オオバン、昨春に漁川脇の沼に現れましたが、こんなに接近して撮影できませんでした。
ところで、魚と格闘したオオバンは結局どうなったのですか?
もしかして、魚の方がオオバンに食らい付いたかと思いましたが、拡大するとそうでもなく。
オオバンが、別な獲物を捕ろうと潜ったときに、間違って大きめな魚の体にクチバシを刺していまい、あわてて振りほどこうとしているのかなとも見えるのですが・・・。
ご回答のほど・・・?
ええぇ~! 今日はオオバンですか!
どれだけ、故郷で写真を撮ってきたんだろう?
すごい写真じゃないですか、今年の秋、長都沼で何度も何匹ものオオバンを見てきましたが、走っているオオバンは見た事もないし、聞いた事もありません。
こんな写真を撮るなんて、ひょっとして前世は***だったの?
次の、ブログが俄然楽しみに・・・
そちらは、秋と冬と春の景色が一度に見られる様な場所なんですね。真っ白の北海道では、とても味わえない景観です。
モズも、どれもアップで素晴らしい…特に3枚目はソフトフォーカスで雌のモズの美しさを十分に引き立て、ほれぼれしてしまいます。
オオバンの魚を咥え、水面を走る姿‥どこか滑稽で笑えますね。
オオバンは雑食性で食べれそうなものは、何でも口に入れるみたいなので魚を食べることは、さほど珍しくないようですが、このオオバンは想定外の魚の大きさに、かなり慌てふためいたみたいですねぇ…
ジョン様
魚がオオバンにくらいつく?ふふふ‥さすがにそれはないですよ。
走っている写真は1枚ですが、実は別の方向にも走っておりまして‥。
魚をくわえたまま右へ左へと、まるでコントでも見ているようでした。
後でいろいろ調べたところ、魚を食べることもあるようです。
あちらこちらに走っていたのは、仲間に餌を取られないためのようです。
でも、くちばしにささってしまった魚を振りほどこうとしていると想像した方が面白いですね。
ニック様
走っている野鳥は、オオバンの他にも見ました。
カイツブリやウミアイサなどです!
もっとも、ウミアイサは飛び立つ前の助走でしたけれど。
次回登場するのは、残念ながら走る野鳥じゃありません。
でも先生好みの「クリクリ眼」です。
前世?う~ん、何だろう。
ともかく、面白い場面に出くわしてよかったです!
そらぷち様
本当にそうですね。春と秋と冬がごちゃ混ぜになったようでした。
北海道は季節の移り変わりがはっきりしているので、
菜の花に紅葉に雪の写真が同時に撮れるなんて不思議でした。
モズの3枚目の写真は光の妙がとても美しく、思わずシャッターを切ったものです。
褒めて頂けてとても嬉しかったです。ありがとうございます。
このオオバンの写真を見た時は笑ってしまいました。
もっとも写真を撮っているときは、笑う余裕がありませんでしたけど。^^