修理に出していたカメラが3日前に戻ってきました。
一昨日(28日)は早朝からスッキリと晴れた気持ちの良いお天気だったので、
早速、苫小牧方面に行ってきました。
7時前に目的地に着きましたが、もうポカポカと暖かです。
ウインドブレーカーを車に置いて、ウトナイ湖の自然観察路を歩くことにしました。
道の駅前の湖畔に寝そべっているのは、3羽のヒシクイです。
ウグイスの大きなさえずりが 辺りに響き渡ります。
居ました、居ました。
ネコヤナギの枝の上で、地味~な子が鳴いています。
ウグイス
ジュビヤーク、ジュビヤーク、ゴゴゴゴゴー。
オオジシギが、真っ逆さまに空を落ちてゆきます。
草地と灌木の間を行ったり来たりしているのは、多分ノビタキ。
聞き慣れない大きな鳴き声は、アリスイでした。
ヒバリにカモメの仲間、トビ。
それから、ニューナイスズメの姿も見えました。
クロツグミの美声が聞こえてきます。
メジロ、キバシリ、アオジ、カワラヒワ、アカハラ、カラ類、コチドリ。
野鳥を見つける度、わくわくしながらシャッターを切りました。
(どれもポンコツ写真なので不採用ですけれど‥。)
オタルマップ川にかかる橋の辺りで、2羽のオオジシギが猛スピードで頭上を旋回。
写真は諦めましたが、興奮しました~。
真っ黒クロスケのベニマシコ(オス)
北大研究林にも立ち寄りましたが、ウトナイを歩き回って疲れがピークだったこともあり、
アカハラだけを撮ってバイバイ。
帰り道、ちょっとだけ長都沼に寄りましたが、
恐ろしいほどの風が吹き荒れ、まともに立っていられません。
気温が急降下したようで、ウインドブレーカーを羽織っていも寒くて寒くて‥。
飛んで行くアオアシシギを見送った後、早々に退散となりました。
撮影日 2014/4/28 ・ 撮影場所 苫小牧市