キツツキ目キツツキ科

民家の庭で子育て アカゲラ

近所を散歩中 アカゲラの声がする

こんな住宅地にアカゲラ?

まぁ うちの庭にもやって来たことがあるくらいだから

居たとしても不思議ではないけど‥

声の出所を探して きょろきょろ探すこと数十秒

‥‥‥

えっ 嘘でしょ

ヒナだ

民家の庭先 地上1.5mにも満たない庭木の幹に開いた丸い穴

そこから顔を出したヒナが 盛んに鳴いている

こんな所で?

急いで家に戻り カメラ持参で再び民家に向かう

家主さんに許可を得て 写真を撮らせてもらおう

目的地に着くと 庭先に人影が‥

家主さんかな

あのう‥

快く撮影を許可してくださった家主さん

庭木はクリの木だそうだ

「硬いのにね」と語る口調が なんとも優しい

樹高は低く 巣の開口部は 地上からおよそ1.4mほど

幹が斜めになっているので 猫は登れないらしい

もしかして もう巣立ったんだろうか

民家のクリの木で生まれた アカゲラのヒナたち

撮影 2024/6/22 ・ 撮影地 恵庭市

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    猫が登れないことを考えて
    硬いクリの木に巣穴を一生懸命
    作ったのかな?と思うと
    その賢さと
    雛を守り育てる強い意志を感じます
    可愛らしいアカゲラの雛が無事に
    巣立っていますように

    • omasa より:

      ここよこ様

      まさか住宅地で子育てとは‥
      ほんとうに驚きました
      きっと無事に巣立って 元気でやってくれていると思います

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。