ツル目ツル科

タンチョウ 若鳥

久しぶりにフィールドを走っていて

タンチョウに出会いました

タンチョウは全部で3羽

首がグレーなので 若い個体かもしれません

のんびりと餌を探していましたが

やがて フリーズ

そろそろ飛ぶかもしれない

それじゃあ こっちのレンズにするか

と カメラを用意して振り向いたら

既に飛び去った後でした

羽の縁の黒さから見て

右の2羽は おそらく去年生まれた個体

左端の1羽は もう少し先輩かもしれません

若いタンチョウ3羽 助け合いながらが元気にがんばっているようです

撮影日 2024/7上旬  ・ 撮影地 長沼町

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    助け合いながら元気に生きている
    3羽のタンチョウ
    歳の差のある若いタンチョウと
    聞いて写真を見ると
    飛び立つ姿も
    先輩について行く後輩に見えてきます
    先輩は後輩に色々と
    教えてあげたりするのでしょうか?

    • omasa より:

      ここよこ様

      先輩のタンチョウを見ながら覚えたことも あるんじゃないかな
      先輩のタンチョウも 2羽の後輩ができて心強いでしょうしね
      ほのぼのと気持ちが温かくなる出会いでした  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。