水辺の鳥、カワウの野鳥図鑑です。

ホーム > 野鳥の図鑑> 水辺の鳥>カワウ

水辺の鳥、その他

  • カワウ
カワウ

【分類】
ペリカン目、ウ科

【現れる時期による分類】
日本には本州、四国、九州に繁殖地があり、留鳥として生息。
青森県の六ヶ所湖沼群が繁殖の北限とされ、本州北部では夏鳥として繁殖。
四国には留鳥として一部繁殖し、多くは冬鳥として飛来。
対馬、伊豆諸島、小笠原諸島、琉球諸島、大東諸島では冬鳥。

【全長】
80~101cm

【外観の特徴】
雌雄同色。
全体に黒い羽色だが、繁殖期には婚姻色として頭部が白くなり、腰の両側に白斑が出る。
幼鳥は全体に淡褐色で、胸などの下面が淡くて白っぽい個体もいる。
全身がほとんど黒色で大形のウ類であり、色、大きさともウミウに似るが、背や翼には褐色みがあり、くちばしの基部の黄色い口角部分には丸みがある。

【習性】
主に河川部や湖沼で見られるが、海上でも見られることがある。
群れで溜まる場所をいくつか持っており、ここで休息と睡眠をとる。
夜明けには採餌のために隊列を成して餌場に向かい、夕方になると再び群れでねぐらに戻る。
群れでの飛翔時には、V字形に編隊を組んで高く飛ぶことが多い。
このねぐらの内からコロニーを水辺に形成し、繁殖を行う。
一夫一妻で、枯れ枝などを利用して樹上や鉄塔などに皿形の巣を作る。
長時間、同じ姿勢を保ち濡れた翼を広げ小刻みに震わせ翼を乾かす習性を持つ。

【鳴き声】
「グルルルル」「グワワワ」「ゲレレレ」。

【食性】
コイなどの魚を食べ、潜水して捕食。
捕獲する際には時に1分以上、水深10m近くまで潜水することもある。